忍者ブログ
Admin*Write*Comment
版権
[1]  [2
最近ハマってるんですが東方二次創作ゲームとか楽曲良いですね…
どれもクオリティー高過ぎて本家にありそうなのが凄い!
追記で挙げた二次創作は海外の方が作ったものもあったと思うんですが、海外の方の原作愛も凄いですね
聴いてて鳥肌が立つような楽曲やキャッチーな…(語彙力足らず)
泣きそうになるような素晴らしいものが沢山ありました。

過去記事で触れたけどプレイした二次創作で一番好きなのは真珠島です。
隠しで推しキャラが使えるので下手ながら頑張って出しました…ありがとう咲夜さん。
ゲーム内容も音楽も真珠島は二次創作越えてるんですよ…本当に原作にありそうなレベル。

原作東方の話になりますがゲーム追ってるので今後も楽しみです。
地・星は未だに体験版すら3面で死ぬので買ってないけどね
紅は一度コンテニューありでレミリア倒したけどもうできない、4面ですらキツイ!

(最早イージーシューターですらない)

PR
テイルズ系のプレイ日記
日常含む


RTAばりにやり込んだんじゃない?っていうぐらい遊ばせていただいたゲームを綴っていきたいです
定価で買ったとはいえ、それだけ遊ばせてもらったらそのゲームに一万ぐらい払った方が良いんじゃない?ってレベルで凄いですよね…ゲーム製作者さんは本当に凄い。

【お知らせ】
ベンディの記事に加筆
ドラマ大奥感想、TODのプレイ日記を過去記事に追加
拍手ツールの位置を修正しました、12月24日に拍手押してくださった方ありがとうございます!

追記で続き


2018年ぐらいにSNSで呟いてた内容なのですが、とっくにアカ消し済なので思い出しながら書きます。
考察は真剣にやってるけどご本家が「歌詞に特に意味は無い」と仰っていた気がするので完全に妄想考察です。


曲は日向電工さんのボカロ曲です。
歌詞は著作権に引っかかるので部分部分だけ引用させていただきます。

詳しくは初音ミクwikiに書いてるみたいなのでどうぞ!
ブリキノダンス
ジベタトラベル
バケモノダンスフロア
この三曲が好きです
ブリキノダンスは叙事詩マハーバーラタ、ヴィシュヌ神、アルジュナとクリシュナ
ジベタトラベルはアスラであるマヤ王の歌
に聞こえます…

ブリキノダンス

ブリキノダンスは似た考察サイトさんが既にあった気がします。
「クリシュナ誘導アルジュナ引導、ナラシンハ流体系、崇めろバララーマ」
この辺が思いっきりマハーバーラタですもんね

「アヴァターラ、バガヴァッド・ギーター、サンスクリット」
この辺とか思いっきりインド神話

「不気味な手、此処に在り」

インド神話の神は多腕なのでその事かな?と思ったのですが、人間から見て不気味に見えたのかなとか…


「鬼神討てよ遠くに、
潜む影の手引きを」

アスラの事ですよね、ヴィシュヌ神とアスラは永遠の敵なので…
ヒラニヤ兄弟の前世がブラフマーに呪われたことで永遠に敵として生まれ変わる事になったそうです。
ジャヤとヴィジャヤ→ヒラニヤカシプとヒラニヤークシャ→ラーヴァナとクンバカルナ→
シシュパーラとダンタヴァクラ

最後のシシュパーラはクリシュナ(ヴィシュヌ神)が吸収する事で魂が救われてやっと罪が消えたとか、聖書に書いてあったんだったかな?

影の手引きってのがラーマーヤナの影を操るアスラ・シンヒカが思い浮かんだんですが、マハーバーラタでは登場してなかった気がするのでシンヒカでは無いか…
普通に考えて暗躍する者のことなのかな。沢山い過ぎてわからない…
ナラシンハはヴィシュヌ神の化身で魔王ヒラニヤカシプを引き裂いてころした獅子です。
アルジュナとくれば「王手をとって遠雷帝」はインドラ神の事っぽいですよね。

ジベタトラベル

マヤ王とはアスラの偉大な建築家でダーナヴァ族の一人なんですよね
アスラは武闘派が多い中、マヤ王は建築の方で結構名が挙がっています。
娘にスヴァヤム・プラバー、ソーマ・プラバー(ナラクーバラ妻)、マドゥラー(ラーヴァナ妻の前世)
ラーヴァナはラーマーヤナに登場する羅刹のボスでクベーラ(毘沙門天)の異母弟です。
「よく聞け諸君ら王の御前だ」
この名乗りめちゃくちゃカッコいいですよね…
マヤ王の事なのか、アスラには王が沢山いるのでどうなんだろう
地底から睨む虚空へと落ちる
アスラ神族は元々天界でデーヴァ神族と共存していたのですが、不死の薬を奪い合った挙句追放されパーターラという地下世界に追いやられたそうです。
この地下世界は黄金都市ヒラニヤプラと呼ばれあまりの美しさに驚かれたレベルなのでむしろ羨ましいのでは…?
でもアスラは度々天界を巡って戦争を起こすんですよね、そこはプライド的なあれもあったのかな。
「稀代の腕見込まれたらしい
竦然しょうぜんの地中大都市がお出迎え」
マヤ王はたしか稀代の建築家だったはずです。その腕を見込まれヒラニヤプラを造った。
「地響きが唸る」
地震は彼らアスラが暴れるから起こるものといわれていたそうです。
「未開の新天地」
ここなんか切ない…住んでいた天界を追われているので実際に未開の土地だったんでしょうか?
「吉祥旗振りかざせ羅針
空前の地中大都市がお出迎え」
吉祥はシヴァ神かラクシュミー(ヴィシュヌ神の妻)の別名とされています
マヤ王と関わりが深いのはシヴァ神かな
タラカースラと息子らが暴れた時に砦をマヤ王が作っていたのですが、シヴァ神は壊さない約束を忘れてタラカを倒したエピソードがあります。


原曲 ブリキノダンス - YouTube
ブリキノダンス うたった【SymaG】 - YouTube

【░合唱░】ブリキノダンス // Buriki no Dance +DEVILA REMIX - Nico Nico Chorus - YouTube


アレンジは特にこの合唱が一番好きなんですが、オリジナルでラップ部分が入っててめちゃくちゃカッコいいです!
島爺さんの単体カバーもカッコよくておすすめです。


管理人は元々神話・歴史好きで2018年から2019年頃に特にインド神話にはまっておりました。
その時に初めて聴いてワードが凄く一致していたので偶然とは思えないのですが…作者さんの意図が知りたい。
インド神話の世界観、原典と創作にかなり熱中してた時期に知れたので本当に創作のインスピレーションのお世話になりました…
インド神話好きな人、私の絵柄作風がいける人でもしよければ一次創作サイトから探してみてね。
ゲーム感想まとめ

本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。
#東方虹龍洞
体験版が難しかったから見送ろうかと思ってたけど、やっぱりカード収集要素や曲が好みだったから買ってしまった…!
早苗さんで三回クリア、霊夢で一回クリアした
早苗さんでアナザーEndも見れたし満足 結構ギリギリでノーコンだったから、他機体でクリアできるか自信無い
曲はextra道中がダントツで好み、今回コーラスが荘厳でカッコいいね キャラは六面ボスの子が色合いとか派手さが好み!! 買おうと思ったきっかけが実況プレイ見てたらなんか凄く欲しくなって… 装備の付け替えとかしてて楽しそうだった
28日
全員ノーコンクリアはできたけどライフ0でギリギリだった
四面まではMaxでも五面で抱え落ちの連続で一気に3に削られる…レーザー系は苦手だ~
May 26th, 2021 12:57pm ゲーム 東方project 東方
リトルナイトメアシリーズ
※ネタバレあり



私東方知ったの神霊廟辺りからで輝針城が出る前だったんですよね。
当時はハマるの遅い!って思ってたんですがいつの間にか虹まで出てるしもう新参者ではありませんね…
東方ボーカルから原作シューティングにハマって以来ほとんど購入しております。
でもイージーシューターですら無いので地・星は未購入です…
紺も二度とクリアできないよ…5面キツイよ…6面は好きなんだけどなぁ。

余談ですが丁度その時期に正邪と瓜二つな鬼モチーフキャラを先に作ってて冷や汗かいてました…(こっちでも言い訳させてくれ~)
でも白髪混じりの黒髪ってキルラキルの子にも似てるしよくあるデザインなのかな?

東方鬼形獣の体験版を妖夢でクリアしました!


今回のBGMと雰囲気めっちゃ好み…二面のステージが綺麗で好きです
特に道中曲が好み 星のシステムが難しくて苦手なので、今回のシステムも難しく感じるけど購入してみたいな~
8月13日
ネタバレ無しで初見感想 

ポケモンの雑記

好きな音楽まとめ(整理中)

  • ABOUT
素人の趣味日記 主観の妄想考察は真に受けないでね ジャンルは雑多 基本的に追記(つづきから)がメインです
  • プロフィール
HN:
九十九詠語
Webサイト:
性別:
非公開
趣味:
創作、アニメ、ゲーム、漫画、神話、歴史、ペット(犬)
自己紹介:
199〇年生まれ
割とマニアックなオタク?じゃないでしょうか
  • ブログ内検索
  • 拍手(いいね)
web拍手 by FC2
  • カウンター
  • P R
Copyright © 版権 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]
天安門事件